一所懸命が伝わるお店「調鼎」

食事をしていると、涙が出そうになるお店がいくつかある。四川料理の「調鼎(ちょうでぃん)」はそのひとつ。

きれいな扇状にたたまれたナプキン、香り豊かな中国茶、優しい笑顔のシェフと奥さん。和やかな雰囲気のなかでいただくお料理は、どれも本当に美味しい。

「空豆の四川風揚げ、美味しい!空豆がサクッとホワッとしてる!」「よだれ鶏の山椒ソースをかけたものも美味しい!山椒の香りがすごい!」「この野菜炒め、なんでこんなに瑞々しくてシャキシャキしてるの!?美味しい!」

お茶とお料理をいただきながら、「他のテーブルのお客さんたちは何を食べているんだろう? 美味しいと言ってくれるかな? 」と、お店の人でもないのに気にしてしまう。そして、私以外にも同じように他のテーブルのお客さんを気にしている常連のお客さんがいる。そういう人たちは、他のテーブルから聞こえてくる「美味しい!」の声を心待ちにしていて、自分の推しメニューが頼まれた時に「美味しい!」が聞こえてくるととても嬉しくなる。

そんな風に過ごしながら、最後に食べるXO醤チャーハンは最高に美味しい。シェフが長年積み重ね、磨いてきた技術がどのお料理にも詰め込まれていて、一所懸命打ち込んでいる人はカッコいいなと胸が熱くなって涙が出そうになる。

ちなみに最近は「醤油ラーメン塩ラーメンも作れますよ」とのこと。シンプルに「美味しい」。

【お店情報】

住所:東京都港区西麻布4-3-2 田丸ビル 2階

営業時間:ランチ 11:30〜L.O.14:00、ディナー 17:30〜L.O.22:00

電話番号:03-6451-1594

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA