季節の食を愉しむなら「眞由膳(まゆぜん)」へ

私のいちばん好きな夏の野菜は、とうもろこし。

それは去年、「眞由膳(まゆぜん)」で「季節のサラダ」を食べたことがきっかけ。

このサラダを食べる前まで、夏の野菜で好きなものなんてなかった。

けれど、去年の夏に私は変わってしまった。眞由膳で食べるとうもろこしは甘くて瑞々しくて、「夏の甘み」はかき氷とアイスクリームぐらいしか知らない愚かな私を少し大人にした。

「季節のサラダ」という名前のとおり、季節ごとに食材が変わるため、このとうもろこしを食べられるのは夏の間だけ。今のうちにたくさん食べておこうっと。

眞由膳では季節をとても大切にしていて、この間は「200年以上も前に生きてた平賀源内とかいうオジさんが始めた風習に今も振り回されるなんて、考えられないですよねっ!」と言いながら、鰻の白焼きを出してくれた。

普通の鰻屋さんで食べるような「ふわぁ、とろぉ~」という食感ではなく、外側が「パリッ!」中が「ふわっ!」としていて、新感覚だった。

鰻があまりにも美味しいので、鰻の土鍋ごはんも頼んだ。最高に美味しかった。

日本の四季を大切にしている店主の眞由美さんは、幼少期をシンガポールで過ごし、学生時代をニューヨークで過ごしている。グローバルな視点をもっているからこそ、日本の食材の美味しさや美しさをより引き出せるのかなぁ。

眞由美さんはどんなに忙しくてもニッコニコの笑顔を絶やさない。カリフォルニアの日差しのように明るくて、いつもウキウキしている。(住んでいたのはニューヨークだけれど。)スタッフの幸太くんもニコニコしているが、こちらは「ドライな男」という印象だ。ウキウキしている眞由美さんを制止するドライな幸太くん、というのも眞由膳の楽しみのひとつ。

【お店情報】

住所:東京都港区西麻布1-14-8 第2広島ビル B1階

営業時間:18:00~24:00

電話番号:03-3408-5048

第2・3・5土曜・日曜・祝日定休

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA